イケメンジェネレーション

イケメンの視点からすべての物事を語るブログ。相互リンク募集中

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

日本の言論界 丸わかりマップ 相関図 byイケメン

近年、言論界を取り巻く状況が変化してきている。
80年代にニューアカが登場し、いよいよポストモダンが進行したかと思えば、90年代に福田和也、宮台真司らのメディアパフォーマンスも忘れない多作な怪物が名を上げた。彼らの活動はそれまで思想雑誌のみであった思想の言説を総合雑誌に持ち込み、思想、言論の枠組みを新しくするものでもあった。しかしゼロ年代は思想的には東浩紀のひとり勝ちと言うお寒い状況で、言論雑誌も出版不況の影響から休刊が相次ぐなど残念な感は否めない。
言論界は、多様な人間が登場しつつも、その関係が一般人にはわかりづらく、入り込みにくい、あるいは興味を持ったとしてもひとりの特定の読者で終わってしまうという事が多いのではないか。特に小林よしのりがヒットした背景などにはその風潮が見られるようにも思う。

そこで2010年代の言論界への間口を広げると言う思いを込めて、イケメン自ら人物相関図を作成した。恋愛マンガとかでよくあるアレだ。ゆとりにもわかるようにしたぞ!ゆとりは「批判」ってところを三角関係だと思えば一発で理解できるはずだ。そう、四方田犬彦と蓮實重彦の関係はスクランでいうと花井と八雲って感じだ。いや、吉田山と沢近って感じかもな・・・

これで、興味を持ったらとりあえず気になった人の著書を立ち読みするとかしてもらいたい。
↓クリックで拡大
(誤字:宮台真治→宮台真司です、ゴメンチャイナ)
GENRON


| 未分類 | 23:35 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://hoysoy.blog100.fc2.com/tb.php/67-7a3f9f5c

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

