イケメンジェネレーション

イケメンの視点からすべての物事を語るブログ。相互リンク募集中

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

イケメンの悩み

イケメン諸君は、趣味の話をしている時などに「貴方の好きな~は何?」というような質問を受けた事があるだろうか。恐らくほとんどの人が受けた事があるだろう。そして答え方に迷ったことも一度や二度ではないのではないか。そう、この質問は一見何気なく好みを探っているだけのように思えるが、相手を強制的にカテゴライズしてしまう(と思わせる)悪魔の質問なのである。




具体例を挙げてみよう。 どんな映画が好きか、と問われた時に様々なものが思い浮かぶだろう。しかし、「グラントリノ」と言えばキネ旬に影響されまくりの評論家気取りというレッテルを貼られ、「ローマの休日」と言えば、過去の名画を見て気取った映画好きの振りをしつつも実際はそんなに見てないエセ映画好きと思われ、「ヤッターマン」と言えば「こいつホントに映画好きかよただの下ネタ大好き厨二野郎だろ」みたいな目で見られ、「アメリ」と言えばオシャレ目指している人、「イージーライダー」と言えば絶滅危惧種のリバタリアンジジイ扱い。「デッドサイレンス」と言えば「なにそれ?あーB級映画挙げて映画通きどってんのね」みたいに思われているのがありありと伝わってくる(ような気がする)。アニメにしても宮崎駿を言えばベタすぎてつまんないかな、かといって押井守だとオタク臭が強すぎるし、エヴァだとオタクにもなりきれてないパンピーぽいし、細田守とか草食ぽいし、アメコミ物だとアホに思われそうだし…となに答えてもダメそうな気がしてくる。 こんな中でどう答えればいいんだ?

ということを頭の中で瞬時に列挙してしまい、自分の自意識が過剰な気がしてきて自己嫌悪にすら陥る。 (まあ今挙げた奴は好きでもなんでもないただの例ですけど)(と言っておかないと誤解されそう、と思ってしまうのが正にそれ)

同じことは本やマンガや音楽についても言えるだろう。
ここには、世界にはもはや自分のアイデンティティーを作り上げるなんてチンケな幻想を超えたベタなモデルが乱立していると直感的に思っていて 、そのどれにも自分を当てはめたくなくて必死で抵抗する自分がいるのかもしれない

というわけで、好きな映画は?と聞かれたらある程度割りきって、戦略的に、「ナタリーポートマンが鬼可愛いから、レオン」とか言うようにしている。(これでいいのだろうか)

というわけで、貴方が好きなものはなんですか?

| 未分類 | 22:02 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

コメントありがとうございました1!!!!
ちょううれしいです!
旅行から帰ってきたので是非また絡んでくださいませ!!

アメブロ以外の相互リンクがわかりませぬ!!wwww
ということでたすけてくださいませ!!

イケメンぶろぐおもろーです!!!♪

| おびわんブログ | 2010/02/28 05:45 | URL |

ウホー!超人気ブログの方にコメ返いただき感激しております!
読んで頂いたという事実だけで至上の喜びなので全然ダイジョーブです!
というかこれほどfc2を呪ったのは初めてだ!

| Hoy!Soy!4_men | 2010/02/28 23:49 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://hoysoy.blog100.fc2.com/tb.php/74-6aa0bda0

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

